はじめに・・・
最近では届出自動車学校に入校したけれど試験場での学科・技能試験になかなか受からず困っているという相談を聞いております。指定自動車学校と届出自動車学校の相違点をご説明させていただき、違いを正しくご理解いただいた上でご自身に合う教習所をお選びいただければと考えております。
自動車学校には二種類の学校があります
自動車学校には指定自動車学校と届出自動車学校の二種類があります。いずれも自動車学校と呼んでいますのでなかなか区別がつきませんが、基本的には公安委員会の「指定(公認)」を受けた自動車学校を「指定校(公認校)」と言い、指定・公認を受けていない学校は「届出校」となります。
指定校と届出校の違い
届出校は全ての学科・技能試験はは試験場まで出向いて受けることになりますので、最低でも4回は試験場に行く必要があります。指定(公認校)自動車学校は、法律の指定基準を満たし、公安委員会の公認を得た自動車学校です。「指定校」に入校すると、公安委員会の技能試験(仮免許、本免許)の全てと仮免学科試験の免除などがあります。試験場には本免学科試験を受けに行くだけで良いというメリットがあります。
指定校について
「指定校」に入校すると、公安委員会の技能試験(仮免許、本免許)の全てと仮免学科試験の免除などや国家資格を持つ検定員、指導員が検定・教習を行い、学科や技能の教習カリキュラムは法規に準拠して行うなど、安全かつ安心して質の高い教習を受けていただけます。