この度は当校にご入校頂き誠にありがとう御座います。入校後の流れについて説明をさせて頂きます。

1.  入校手続きを終えたら

教習開始(入校日)は毎週火・木土・日曜日です。開始時間に関しては時間割表をご確認ください。

入校後最初に受けていただくのが教習診断になります。【教習診断とは・・・】

ご自身の運転における性格判断テストとなります。運転行動特性や性格特性を知るものです。
(写真がない方は写真撮影も行います)教習診断の結果は後ほど受付にてお渡しします。この結果票は第二段階の学科16番で使いますので書類は保管をお願いいたします。入校初日の教習診断は早め(約20分前)にお越しください。

教習期限は学科1を受講した日から9か月です。
授業時間等は時間割表でご確認ください。

 

2. 教習は昼の部と夜の部

教習は昼の部と夜の部と二部制になっています。

(途中から昼の部から夜の部に変更を希望される場合は受付までお申し付けください。)昼の部の技能教習は1時限目~8時限目まで、夜間部は1時限目~10時限目まで受講して頂けます。学科教習は昼・夜の部の区別なく受講して頂きます。

 

3. 教習施設/スクールバス等

学科教習は、2階の第一教室、第二教室で行います。
そのほか、2階には運転シミュレーター室、自習室、託児室があります。

スク-ルバスは鶴ヶ峰方面、三ツ境方面、中山方面の3方面に出ております。
利用料金は無料で、時間・経路等は「スク-ルバス時刻予定表」のとおりです。

利用される方は乗車・降車場所をドライバ-に知らせ、乗車時は時間にゆとりを持って乗車場所に来ていただき、スク-ルバスが見えたら手を挙げる等大きな合図でドライバ-の目に留まるようにして下さい。

4.  教習原簿等の取扱い

教習原簿は重要な書類ですので持ち出し禁止となっております。
紛失・汚損などのないように大切に取り扱いをお願い致します。
教習生証は本人所持となっております。紛失・汚損等のないようにご注意ください。

教習原簿の受け取り方

学科教習では受講前に受付で受領し、技能教習では配車カウンタ-前で受領します。

教習原簿の返し方

学科教習では事務職員が回収し、技能教習では指導員が回収します。

 

当校は教習生が安心して免許取得ができるようサポート体制を整えております🚗
学校の特色をご覧ください。また、ご不明点などございましたらお気軽に受付スタッフ、
指導員にお尋ねください。メールでのお問合せも可能です。

 

教習(授業)の受け方

学科教習、技能教習への遅刻は認められませんので始業時間は厳守するようにお願いいたします。
技能教習の第一段階では運転の基礎を場内コースで、第二段階では運転の応用を路上で学びます。

1.  学科教習

学科教習の教習時間は、

第一段階は10時限(項目1~10)
第二段階では16時限(項目11~26)

学科の受け方について・・・

第一段階はどの順番から受けていただいても大丈夫です。
第二段階は25、26番が先行学科となっており、早めに受けることを推奨しています。
第二段階11番は指導員から指示があるまで受講せずにお待ちください。

※学科教習は昼・夜の部に関係なく連続して受講できます。

第一段階


第二段階

 

 

2. 技能教習

【第一段階】・・運転の基礎を場内コースで学び習得します。

【第二段階】・・運転の応用を路上で学び取得します。

第一段階の修了検定、仮免学科試験に合格✨すると仮免許証が発行されます。
仮免許証を受け取り第二段階へと進みます。

技能教習の最短教習時間は・・・

【第一段階】普通AT車 →12時限、普通MT車→15時限
【第二段階】普通AT車・MT車→19時限

【合計】 AT31時限、MT34時限

※技能教習の1日の教習時限は、第一段階では1日2時限まで、第二段階では1日3時限までですが、連続3時限の教習はできませんので休憩1時限をはさんでください。

 

3. 教習効果の確認

教習効果の確認は、学科は「模擬テスト」と「効果測定」、技能は「みきわめ」で行われます。

学科教習の模擬テストや効果測定、技能教習の終了みきわめに合格しないと教習を先に進められず、卒業が遅れてしまう可能性もございますのでしっかり勉強して下さい。

当校では学科試験対策も行っています!
学科時間割表を確認して補習希望の方は受付までお越しください。

第一段階の流れ・・

『仮免前模擬テストに合格』  『技能教習の終了みきわめがでる』 →『修了検定に合格』
→ 『仮免学科試験に合格』 → 『仮運転免許証交付』 → 『✨第一段階終了✨

第二段階の流れ・・・

『卒業検定前模擬テスト、効果測定に合格』→『技能教習の終了「みきわめ」がでる』
→『卒業検定に合格』→『✨鶴ヶ峰自動車学校卒業✨


その後、本免学科試験は試験場で受験して合格しますと運転免許証が交付されます。

 

4. 予約/キャンセル待ち方法

技能教習は予約制で予約は1日1時限です。

既に技能教習料金を支払っている方は予約カウンタ-で直接予約を取ってください。
技能教習料金をその都度支払う方は会計で4,630円の教習券を購入してから予約をお取りください。

予約のキャンセルは卒業を遅らせる大きな要因ともなりますので、予約キャンセルは出来るだけしないように心掛けるようお願いいたします。

予約のキャンセルについて・・

予約日の前日までに、前日が休校日の場合は前の営業日までに電話で予約キャンセルの連絡をしてください。予約の無断キャンセルは2,000円、当日キャンセルは1,000円の違約金を頂きます。

なお、早期の卒業を希望される方はキャンセル待ち乗車をご利用ください。

キャンセル待ちの方法

受付カウンターにて『本日の空車状況表』『キャンセル待ち乗車リスト』が設置してあります。
キャンセル待ちを希望の方は『本日の空車状況表』を確認頂き、乗車希望時間に空車がある際は受付にお申し出ください。

またご希望の時間帯に空きがない場合はキャンセル待ちリストに下記項目をご記入ください。

– 氏名
– 教習生番号

※教習開始前に技能教習の校内アナウンスがあります。リストに名前を記入された方はアナウンスをお聞きになりましたら受付までお越しください。キャンセルがありましたらリストの順番通りにご乗車頂けます。

その他、ご不明点等ございましたらご連絡ください。

鶴ヶ峰自動車学校
住所:〒241-0002 横浜市旭区上白根1-6-1
電話番号:045-953-2003